お祝いのプレゼントに包丁を選んではダメ!!❌【グローバル】【ユニロイ】

おすすめの一品

んなわけあるかい!\(^o^)/

変なプレゼントマナー

刃物は縁が切れるから縁起が悪い?

そんな便利な包丁あったらむしろ欲しい人沢山いるやろ!笑

結婚祝いに友人から名前入りの包丁をプレゼントしてもらいました。
定期的に研いで毎日使っています。
あらゆるプレゼントを頂きましたが、こんなに使用頻度高くかつ長く使っている頂き物、他にないです。

結婚の贈り物に刃物はタブーなんて情報もありますが、
昔のマナーより大事なのは
贈り主と受け取る側の信頼関係。

マナー講師やマナー解説サイトの言うことを全て否定するわけではないですが、真に受けたらダメ。

贈り物に関するマナーなんて連想ゲームみたいな発想で、
あれは縁起が悪い😡、これは失礼😤、あーだこーだ🙅
よくそんなにネガティブなこと思いつくなと感心してしまう。
令和の時代、そんなこと気にするのやめましょ。

例えばハンカチ、靴下、クシ、ハサミ、カガミetc.
どれも素敵なギフトになるものばかり。
変なプレゼントマナーは

今は昔、昭和時代、平成時代には、こんな風習があったんよー

って古き良き思い出話にしてしまいましょう。

あれを贈りたいけど、ググったらタブーらしい…

なんて理由で躊躇してる人
相手を信頼して下さい。貴方が選んだ物に対して、
悪意があるプレゼントだと思われるかもしれないと
心配しなきゃいけない相手ですか?

本当の友人ならばそんな心配する方が相手に失礼。
私は結婚祝いに名前入りのスペシャルな包丁を贈ってくれた
友人にセンスの良さを感じましたよ!

GLOBAL(グローバル)という包丁

吉田金属工業という新潟県三条を拠点とする洋食器メーカーさんの商品。
1983年に発売された包丁とは思えないくらいスタイリッシュで近代的なデザイン。
「グッドデザイン賞」を受賞しているというのも納得です。

種類が多く、どれを選べばいいか迷ってしまいますが、
私は文化包丁刃渡り18cmを10年以上研ぎながら使っています。
肉も野菜も果物も食パンも、これ1本で全部対応できます。

オーストラリアの金物屋さんでも、世界中の刃物メーカーの商品が陳列されている中、GLOBALの商品が最もいい場所にディスプレイされていて、店員さんも「自分でも使っているしいい商品だよ」とオススメしていました。日本製の商品が海外でも評価されているのは嬉しいですよね。


GLOBALについて調べてみる

購入して5年ほど経ったある日、小さな刃こぼれを作ってしまいました。😑刃の鈍りに関しては付属のシャープナーを定期的に使っていましたが、さすがに刃こぼれはシャープナーでは直せない。。。

何を切ろうとしたんだ?詳細は覚えていませんが、その際に研ぎ直しのサービスを利用しました。1000円でピカピカに生まれ変わって帰ってきてくれてますます愛着がわく。

ついでに企業ページをみていると、このデザインを手掛けたのは山田耕民さんという方。UNILLOY(ユニロイ)という鋳物ホーロー鍋のデザイナーでもあるらしい。なんと私、このUNILLOYという鍋も愛用していたのです。

UNILLOY(ユニロイ)という鍋

三条特殊鋳工所という新潟県三条を拠点とする鋳物製品メーカーさんの商品。薄くて軽いホーロー鍋ということでは断トツ1位の性能。なんとこちらもグッドデザイン賞を受賞しているとのこと。

山田さん?燕三条?グッドデザイン賞?
ぐろーばるとの共通点おおっ!

ホーロー鍋の良さと無水調理鍋の良さを併せ持つような商品で、お米を炊いたり、カレーや肉じゃが等の煮込み料理との相性が良く、ステンレスの鍋よりも確実に短時間で美味しく仕上がります。

類似品の鍋と比較してみる

類似商品にル・クルーゼがあります。
こちらの方が知名度が高く、アウトレットモールでもよく見るし、使っている方も多いかと思います。

めっちゃ重い鍋。この重さが良い鍋の証、みたいに思っていたのですが、ユニロイは反対に、鋳物を薄く軽くするという難しい加工にチャレンジして生まれた商品。
そのため熱伝導率がとてもいい。

実際いろいろな鍋を集めて同じ条件で水を沸かすと、このユニロイの鍋が最も早く沸騰するので、乾麺を茹でる鍋としても重宝します。

安物じゃないからこそ買いたい

最も安いモデルでも25,000円超。
鍋としては値段が高いので、自分でサクッと買うにはちょっと躊躇してしまう。なのでなにかのお祝い品としてリクエストしてみたり、大切な人への贈り物として非常に喜ばれます。

お鍋のプレゼントなんてお料理が得意な人向けかと思われがちですが、むしろ私のようにお料理苦手、面倒くさがりな人ほど、いい道具が必要なんです。

 

高性能なお鍋の力を借りて、最大限に手抜きしながら美味しいご飯を食べたい!!

そして既にホーロー鍋の良さを知っている方、
薄くて軽いホーロー鍋ってめちゃめちゃいいですよ。試す価値あり。
いい商品を長く使いたい、そんな方は是非自分用に。

UNILLOY

世界中のメーカーが素敵なキッチンウェアを作っていますが、
私は日本のメーカーを応援したいという気持ちで、
これからもグローバルの包丁とユニロイの鍋を
大切な人のお祝いの機会にプレゼントしていきます。

人気商品なので楽天やアマゾンでも取り扱いがありますが、実用的なプレゼントが付いてくる公式サイトでの購入がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました