レッスン10日目を終えて【子供のオンライン英会話】NativeCampネイティブキャンプ体験レポートその2

NativeCampChallenge NativeCamp

お子様にオンライン英会話、ネイティブキャンプを利用させてみようかなと考えている方に向けて、我が家の娘の体験レポートをほぼリアルタイムお届けしていきます。

動機や初日の様子を記したその1はこちら

【子供のオンライン英会話】NativeCampネイティブキャンプ体験レポート その1
お子様にオンライン英会話、ネイティブキャンプを利用させてみようかなと考えている方に向けて、我が家の娘の体験レポートをほぼリアルタイムお届けしていきます。 始める前 サービス利用の動機と背景 7歳女子。父親の海外赴任で約2年間の英語圏の...

7歳女子がオンライン英会話サービス利用開始してから10日が経過しました。
レッスン回数は19回ということで、平均してだいたい1日2回のペースで継続しています。

❏本人のレッスンへの意欲

もともと本人が熱望して始めたわけではなく、
親の誘導でスタートした習い事ということもあって、
放っておいても勝手にレッスンをうけるといったような
強いパッションはありません(笑)

しかし本人にも英語が上手になりたいという気持ちはそれなりにあり、
自分で立てた目標も達成したいという気持ちから、
私が「さ、今日のレッスンやろっか!」と声をかけると
ちょっと面倒臭そうにしながらも
ポチポチと自分で画面を操作してレッスン開始しています。

毎日出る学校の宿題よりは楽しくやっている様子なので、
レッスンを始めるキッカケだけは親の仕事としてこれからも声かけていこうかなと。

❏親は同席する?しない?

我が家の場合は同席しない方が、本人は調子よくお話し出来ているような気がします。
時々部屋の外で聞き耳を立てているわけですが(笑)
例えば、私が同室にいる場合ちょっとわからないことがある時、
すぐに私の方を見て私に日本語で聞いてしまう。
私が別室にいる時は「I can’t find it.」「I can’t say what I want to say.」等、
先生に自然に伝えている。
当然後者のほうがいい。
私が同じ空間にいると、意識が先生に100%集中出来ないんでしょうね。

私も心当たりおおあり。
同じ空間に日本人がいる時、特にその人の英語レベルが自分より上の場合、
めっちゃ英語使いづらくなりません?

典型的な英語伸びない人の思考ぉぉ((((;゚Д゚)反省。。

ということであえて私は距離を置いています。

こちらとしても聞いてしまうと間違いを指摘したくなってしまう。
「I went」と言うべきところで「I go」と言っているとか、
好きな映画のあらすじを説明している時に
文法的に上手く言えていなかった表現なんかも、
良かれと思ってレッスン後にアドバイスしてしたくてうずうずする。

あっかーん!!

お子様の性格にもよると思いますが、
我が家の場合、仮にこれを私がしたとしたら、
1,000%本人のモチベーションを下げる。
百害あって一利なしな行動。

そのため、どうせ黙っておくのなら、
聞かないほうが私の精神衛生的にもいいということ。

時々こっそり盗み聞きしていますが、
レッスン終了後に私から先生との会話内容について
コメントすることは一切しません。

本人が話してくれるのを待って、
適度に質問するように心がけています。

「レッスン中言いたくても言えないことはなかった?
先生の言っていることがわからない事とかない?」

そんな問に対して「ないよ!😊」とニコニコで答える娘ですが、
実際は全くそんな完璧なわけは無く、
言いたいことが上手く伝わっていないこともあるし
先生の質問を勘違いして会話が噛み合っていなかったり、よくあるわけです。

でも総じて「おしゃべりが楽しかった♪」と
笑顔でレッスンを終えることができるだけで、100点満点👏

❏今の所すべて順調?

そんなことありません。山あり谷ありです。
フリートークで上手く答えられないことが続くと、
プチパニック状態になり時には涙が出てしまうことも。(´Д⊂ヽ

画面の前から離れてシクシク泣く娘を励ますこと5分。
なんとか画面の前に戻って行く姿に成長を感じる、
そんなこともありました。

しかし、それも経験。
テストじゃないんだからわからないって言っていいんだよ
ということを改めて確認したで、お助けフレーズを何パターンか用意して練習。
早速次のレッスンで連発していてちょっと笑ってしまったけれど。

❏本人の変化 私の感想

1週間過ぎたあたりから、毎日の日課になりつつあるなと感じます。
始めの頃は先生を選ぶ際にプロフィール動画を見ては戻りを繰り返し、
5分以上時間を掛けていたのですが、
今はサクッと決められるようになってきた様子。

そして教材を使うレッスンよりもフリートークが好きとのこと。

先生がたくさん褒めてくれるので、
それをしっかり真に受けてレッスン終了後は
すがすがしいなんともいえないイイ表情をしています(笑)

この顔がないと、次のレッスンに繋がらないんですよね。
先生にはいつも感謝です。

今は正しい英語を身につけることよりも、
アウトプットが楽しいと感じてもらうことが最重要事項。
やらされている感をなるべく小さくキープしつつ、
継続する様子を適度な距離で見守っていきたいと考えています。

おそらく、ある程度のところで飽きや停滞感といった問題が出てくると思います。
その時にはまた親子で一緒に相談しながら変化していきましょ。

❏まとめ

利用開始10日目の今の所の感想として、
月6,480円の習い事としてはかなりコスパよし!ということ。
これが今後3ヶ月、半年と続けるにつれ、
本人のヤル気、伸び、親目線の満足度、
これらがどう変化していくのか😏
またレポートします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました