【キッチン断捨離】無水鍋で炊飯器卒業 4年間使用した感想

おすすめの一品

料理苦手、しかし家族のためになんとかかんとか頑張って毎日ご飯を作っている私。
いい調理器具との出会いは、キッチン時間のストレスを減らしてくれます。
料理好きじゃない人こそ、いい道具を使うべし。

現在ではたくさんの無水調理用の鍋が販売されていますが「無水鍋」と呼べるのは「HALムスイ」の製品だけです。この製品を4年以上ほぼ毎日使用している私が、胸を張っておすすめします。

無水鍋との出会いそして炊飯器との別れ

数年前、夫の海外転勤のため海外生活が始まることが決まりました。
荷物の仕分け作業をする中で炊飯器はもう10年以上前のモデルだし、
電圧もプラグの形状も違うので出国と同時に処分することに。

幸い転居先でもお米の調達は可能で、
お米が主食の生活を続けられる予定。
さあ新しい炊飯器、買って持っていく?現地調達する?
夫婦でそんな作戦会議をしている時に私は気がつくのです。

米ってお鍋でも炊けるよね。

ググるとたくさん出てきます。
掛かる手間も時間も思っていたより大きくない。

ここでちょっといいお鍋を買って、お鍋炊飯に切り替えるのも悪くない。
今後どの国にまた異動になっても、電圧やプラグ形状を気にせず使い続けられるメリットは大きい!

お鍋マニアの方のサイトや各商品のレビューを何日も何日も読み込み、
最も惹かれた品がこれKING無水鍋
私はお米4合炊くことができる真ん中のサイズを選んで満足してますが、迷ったら大きいほうがいいと思います。


現時点で4年間ほど使っていますが、大大大満足。
表面のピカピカの輝きはなくなりますが、性能は全く劣化しません。
私よりも長く使っている諸先輩方の話を聞きますと、
このまま向こう20年くらい、同じように使えそうだぞという感じです。
電化製品じゃこうはいかないでしょう。

余談ですが、こういう商品って買った直後の人のレビューより
私みたいに長く使っている人のレビューが重要ですよね。

「今日商品とどきましたー今から使うの楽しみ(^^) 星5つ 」
「まだ届きません(๑`^´๑)、星1つ 」

とかいう書き込みを時々見かけますが、

それ、レビューちゃうからな(#^ω^)

実際の使い勝手 炊飯時間

我が家は炊飯器の代りにこの鍋を買ったので、
ほぼ毎日これでお米を炊いています。

火をつけて沸騰まで約7分
弱火にして加熱時間10分
火を消して蒸らし10分

火をつけてから美味しい炊きたてご飯完成まで30分かかりません。
炊飯器より早い。味は炊飯器に勝るとも劣らない。

また、時々煮込み野菜料理、骨付き肉料理などでも使用しますが、
そんなときは圧力鍋のような仕事をしてくれます。
柔らかくなるまでの時間が普通の鍋と比べてかなり短い。
火を消したあともかなり長い時間、高温をキープ。

無水鍋という名前はついていますが、
別に無水調理にこだわることなく使うのがいいと思います。
同封されているレシピに沿って、蒸し野菜や揚げ物など色々トライしましたが、
我が家では炊飯8割煮込みスープ料理2割と用途を絞って使っています。
その方がお手入れもしやすい。

私と違ってお料理得意な方は、是非1鍋8役といわれるその性能をたっぷりと堪能していただきたいと思います。

まとめ

炊飯器は必要不可欠なキッチン家電と思い込んでいる方、
炊飯器なしでも全く問題なくお米ライフEnjoyできます。
新しい炊飯器を検討している方、海外在住予定の方、
是非候補の一つにこの無水鍋を加えてみてください。

HALムスイ KING無水鍋(R)24 両手鍋 24cm 無水調理 1鍋8役 日本製 600034

炊飯器のスペース空いたから、コーヒーメーカー買っちゃおっかな!

やめて!😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました