【子供の虫歯治療】シンガポール ローカル歯医者さんに行く【気になる費用は】

育児

小学生の娘の初めての虫歯😱
シンガポールのローカル歯科医院情報をシェアします。

結論、大満足。
気になる料金も明朗会計でそんなに高くない。

はじまりは突然に

子供の奥歯の隙間に小さな穴の様なものを見つけて、これは虫歯だと確信した私。
娘2人、1本たりとも虫歯にしてなるものかと乳児の頃から仕上げ磨きを頑張ってきたのですが、フロスをサボっていたのが良くなかった。😑

予約を取る

家から徒歩5分。飲食店やコンビニ、子供の各種お教室、マッサージ店やクリニックが入っている小さな商業ビル。ここに入っている歯医者さん。
日本人の友達からの前評判も良かったので、迷わずそこに行くことを決めました。

サクッと電話をすれば一番早いのでしょうが、もしテキストでやり取りできるなら、テキストのほうが安心だなと、英語に関してはちょい臆病な私はWebサイト確認。

WatsAppでもOKよ!
FacebookのメッセージでもOKよ!

という感じだったのでさっそくWatsAppで聞いてみる。

 

Hello, I’m Arumajiro.
I’d like to make an appointment for my kid’s first visit.
I think she has a cavity.

I’d like after 4 pm on Wednesday and Friday.
When is the earliest appointment I can make?

 

直ぐに折返しの電話をくれて無事、翌日の予約が取れました。

今日でもイイわよ

と言っていたので当日予約も取れそうですね。

予約が取りづらい、1週間後とか嫌ですもんね。
確認のSMSも送ってくれてとりあえず安心。

受付に到着

受付に着くと、初診なので基本的な情報を記入する用紙を渡されました。
これがラミネートされていて、水性ペンで記入するんですよ。
ペーパーレスいいですね。

コストとか紙資源とかそういう問題抜きにしても、合理的でいい。
個人情報の詰まった大量の紙を適切に廃棄するのも結構大変ですからね。
システムに入力してその場ですぐ消しちゃう、めっちゃ合理的です。

いざ、診察室へ

5分も待たずに診察室へ案内される。
設備は日本の歯医者さんとほぼ同じ。
処置も日本でのそれとほぼ同じ。

子供の頃から今に至るまで、たくさん虫歯治療を経験してきた私は
そのサイズから、どんな処置が必要になるかはだいたい想像できた。
少し削って、薬を塗って、レジンを入れて固めて、仕上げに削って、終わり。

すべて予想通り。

初めて歯を削った娘、色々感想を教えてくれました。

自分のよだれで溺れそうになったけど掃除機みたいなので吸ってくれて安心した。思ってたよりも怖くなかった。

うんうん、わかるわかる。
私も歯医者デビューしたときのことを思い出しながら
歯医者さんトークで盛り上がりました。

 

言葉の問題は大丈夫?

結論、大丈夫でした。
聞きたいこと、伝えたいことは事前に軽く予習していたので問題なし。
先生の言っていることもほぼわかりましたし、
日本人の対応に慣れている先生はGoogle翻訳を使って、英語が流暢でない患者さんにも最善を尽くしてくれます。

「アナタノ コドモノ ハワ ヨイデス」

グーグル翻訳読み上げ機能ってこうやって使うんだね!

 

子供も始めは緊張していて私が通訳していましたが、後半は

マウスウォッシュじゃなくてただの水がいい

とか

さっきのはなんか苦かった😛

とか、「痛くなかった?」って聞かれて

歯は痛くなかったけど唇になにかがあたっててそれが痛かったよ😑

とか

思ったことを遠慮なく直接先生に言いまくってました😂
さらに帰り際にスティッカーをもらって満足そう。

気になる料金

子供料金が設定されていて、料金表がオープンになっています。一部紹介。
12歳以下のキッズ

❏ 予防 $50-$70              4,000〜6,000円くらい
❏ 抜歯(乳歯)$50−$70          4,000〜6,000円くらい
❏ レジン充填(乳歯)$50−$100     4,000〜8,000円くらい
❏ 根管治療(乳歯)$250−$500    20,000〜40,000円くらい

子供が泣いたり治療を拒む等で時間が余計にかかる場合、
10分当たり$35のタイムチャージがかかるという記載もありました😁

ローカルの友人に聞いてみたのですが、子供がぐずったときも優しく対応してくれてタイムチャージを取られたことはないと。
実際どのような運用をされているのかはわからないですが、このような一文を明記しておくことに、一定の意味があるのかもしれませんね。

どうですか?思っていたよりも安い?高い?

日本と比較してみよう

個人的な感想は、全然高くないじゃん!です。
海外の歯科治療は高いというイメージがあったからかもしれませんが、非常に良心的な価格で思っていたよりも安くて驚きました。

日本だと定期検診とクリーニングで自己負担額は2〜3,000円くらいだったと記憶しています。
レジン充填ですむ虫歯治療も3,000円くらい?

根管治療は私の場合、保険の効かないセラミックの被せものを使って
小50,000円、大80,000円という感じでした。

 

保険が効く処置はやはり日本の方が安いですが桁が変わるほどではありません。
海外では虫歯1本で$1,000(約8万円)超えるなんて聞くこともありますが、
日本でだって根管治療してセラミックかぶせたら1本8万円かかりますし、
そんな言うほど変な話ではないんですよね。落ち着いて考えてみたら。

日本の銀歯での虫歯治療の値段がを基準に考えちゃいけないってことかもしれませんね。

日本では保険診療と自由診療の選択肢があります。
庶民は保険診療で十分やろ、と昔は思っていましたが、銀歯を使った治療は世界的にスタンダードではないという話を聞いて、ド庶民の私でも自分の奥歯の再治療の際に銀歯を卒業して保険の効かないセラミックを選びました。確か、支払いは10万円超。

A 高いけど、最適な良い治療を受ける
B 最低限の治療を、安く受ける

日本にはA、B2つの選択肢があり、シンガポールにはAの選択肢1つしかない。
言い方変えれば、シンガポールでは迷う必要なくおまかせで最良の治療を受けることができるとも言えます。

実際の領収書

治療の後で、長いことサボっていたクリーニングもお願いしました。

❏ 初診料 $15
❏ レジン充填 $60
❏ クリーニング $25

税込み合計$107

1万円でお釣りが来る。

保険適用外なのでとりあえず全額自己負担。
なお、我が家は日本の健康保険が有効なので、海外療養費の払い戻しを利用します。
つまり、経済的な負担は日本での治療とほぼ同じです。

しかし、たとえ保険が無くても、払い戻しが受けられない場合でも
子供の初期虫歯が1本6,000円ちょっとで治療完了する。
これは朗報じゃないですか?

最後に

今回は極々初期の虫歯治療に限ったシンガポールのローカル歯医者さんのお話しでした。
矯正歯科や審美歯科の歯医者さん事情も気になるところですね。
もし実際に体験することがあったらまた記事にしてみたいと思います。

シンガポールには日系の病院、また日本人医師のいる病院、歯科医院がたくさんあります。
普段はローカルのお店をたくさん使っていても、病院関係だけは日本語の通じるところを選ぶという方も多いです。
かくいう私も娘がとある病気で入院寸前までなった時、日本語が通じる病院で本当に良かったと感謝しました。

でも、ローカルクリニックの最大のメリットはとにかく家から近いということ。
予約時間の10分前に家を出ればいいという気軽さ。

子供の初期虫歯くらいなら、先生とのやり取りもシンプルですし、難しい処置ではないのでどの歯科医でもきれいに治してもらえる。

定期チェックアップを面倒臭がらず行き続けるコツは通い易さが重要。
最寄りのローカルデンタルクリニック、おすすめです。

 

私自身が銀歯が3本もある子供時代を過ごしてしまい、歯の健康の大切さに気がつくのが遅く永久歯も4本ほど治療済み、そのうち1本は根管治療が必要な重症でした。
決して親のせいにするわけではないのですが、昭和50年代、まだ予防歯科という概念が一般的ではなかった時代、まわりの友達も似たような感じでしたし仕方なかったのかなと思います。

30年の時がたち、世間の歯に対する考え方もだいぶ変わりました。情報も多いです。自身を反面教師として我が子の歯磨きはサボらず頑張ってきた方だと思います。
歯磨きを嫌がる年齢の時は、足で子供の両腕を抑えてまで歯磨きは妥協せず毎日やりました。

しかし、フロスを忘れていた。。。😞

そして、虫歯予防において大事なのは歯磨き習慣だけでなく食習慣も気をつけなければいけないということ。歯磨きさえすれば甘いものたくさん食べても大丈夫、という考えは大きな間違い。

ここも改善の余地大いにアリなので少しずつ、虫歯リスクの少ない食生活にしていければ思います。

 

かつての私の様に小さいお子様の歯の健康、歯磨き習慣でお困りの方、
こちらの商品が何かいいきっかけになるかもしれません🙂

👆1日あたり約100円が高いか安いかは置いといて、
一回試してみる価値ありの商品です。
ずーっと使い続ける必要はなく、子供の様子を見ながら3ヶ月ほどで卒業という使い方もあり。

 

今回の一件で、我が子虫歯ゼロの夢は絶たれましたが、
早期発見早期治療ができて良かった良かった!
引き続き、親子で歯の健康のため最善を尽くしていきましょ👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました